GPSによる情報漏洩の防ぎ方とは

投稿日:

Contents

場所が特定されてしまうリスクを考慮

個人でも企業でも情報漏洩が深刻な問題になってしまうのはいうまでもありません。
信用問題に発展し、経済的に破綻してしまう理由にもなりかねません。
特に注意すべきはスマートフォンでの写真撮影です。
端末のGPS機能によって、撮影した写真の真に緯度経度情報が含まれることで、場所が特定されてしまうこともあります。
スマートフォンのデジタルカメラにはGPSと連動させる機能のある機種があり、位置情報を残すことが可能です。
位置情報の付加設定をONした状態で撮った写真をSNS上にアップすると、位置情報をインターネット上に公開することになるのが注意点です。
GPSとは衛星を使った測位システムであり、位置情報機能を正しく活用すれば撮影場所に応じて写真の検索や整理、どこで撮影した写真かも把握できます。
しかし、悪用されると場所の特定や機密情報の流出にはつながりかねません。
個人や企業でインターネットを使用する場合、死活問題にもなりかねるからこそ、どういった対策をするかが大切になります。

多岐にわたる機能を有するサーバーの導入

個人や企業でインターネットを使用する場合は、情報漏洩対策は徹底しないといけません。
情報漏洩は頻繁に起こるわけではないものの、事が起こってしまってから対応するのでは遅いです。
失うものが大きすぎるからこそ、情報漏洩を防ぐことに力を注ぐのが望ましいといえます。
情報漏洩対策を徹底するのなら、多岐にわたる機能を有するサーバーを導入するのがひとつの方法です。
MacやWindowsに対応しているWi-Fiのアクセスポイント制御、USBやDVDなどのデバイス制御、資産管理機能、ファイルズオプションなどを有していれば、情報漏洩対策につながります。
大手の場合はサーバーを作るだけで100万円以上の費用がかかってしまうものの、50万円以下で対応可能な専門会社もないわけではありません。
情報漏洩を万が一とは考えずに、いつでも起こりえる出来事と認識するのが望ましいです。