LINEから情報漏洩する個人情報の危険

投稿日:  更新日:

Contents

LINEから情報漏洩するの?

若者世代だけではなくて、今では中高年の男女も利用しているなど、日本国内でも多くの利用者を持つのがLINEです。
LINEは今までのコミュニケーションツールとは一線を画している優秀なアプリケーションですが、情報漏洩の可能性もあるので注意すべきでしょう。
多数の脆弱性が存在していたことも有名です。
LINEだけではなくてこういったツールというのは、ある意味脆弱性があるのは当たり前かもしれませんが、その発生件数が多少多いかもしれません。
現在では脆弱性を報告したユーザーに報奨金を支払うなどの対策をしているので、今後は今までよりは安心して使用できそうです。
しかしながら、出所や具体的な方法は分かっていませんが、芸能人の個人的なLINE情報が出回るなど、情報漏洩の危険性があるのが事実でしょう。
そして通信傍受をされているという噂もありますので、LINEを利用するのであれば、注意すべきではないでしょうか。

PCの情報漏洩対策 セキュリティーツールはマイウォッチャー クラウド

使用制御で情報漏洩を防ごう

Bluetoothによる情報漏洩を防ぐためには、使用制御が必要です。
Bluetoothを利用したデータ転送を制御することで、情報漏洩対策になります。
併せてBluetooth以外の利用しないデバイスの使用も制御すると、新しいデバイスが登場しても、基本的にデータ持ち出しができないように対策することができるでしょう。
また、ウィルスに感染したデバイスを社内に持ち込むだけで、Bluetoothが有効になっているスマホやタブレット、パソコンなどに飛び火し、感染がネットワーク中に広がる危険性も考えられます。
さらにネットワーク侵入、ランサムウェア攻撃、データ窃盗に繋がる危険性もあるでしょう。
実際に、検知不可能な脆弱性が世界中の大多数のデバイスを危険にさらしました。
WindowsやAndroid、Linux、古いiOSを搭載するデバイスが影響を受け、53億台も被害を受けたそうです。
脆弱性は、深刻度や対象プラットフォームによって影響の大きさは異なりますが、Android搭載機器、旧型iPhone、iPadに最も大きな影響を与えるとされています。
社内でBluetoothを利用できるデバイスを使用している企業は、対策を見直しましょう。

PCの情報漏洩対策 セキュリティーツールはマイウォッチャー クラウド